薮宏太ソロコンサート

‪ ‬
‪いやーほんとにしみじみ良かった!!!!!一生分泣いた泣いた!!!!けど超楽しかったね!!!!!もう死んでもいい!!!!!いっそここに墓立ててくれ!!!!!!‬

‪…っていう自担のソロコンサートの妄想を真面目に考えてみました!!!!(入り込み過ぎ)‬

‪前記事、前々記事とのテンションの高低差がアレですみません(普段は割と軽率に頭が沸いてるタイプのおたくです)‬

 

ソロコンより、まず今日で投票締め切るJUMPのベストアルバム企画に触れるか、10周年ツアーのセトリを妄想すべき????? ….いやもう五月中旬にはこの記事の構成練って書き始めてたんですよ… あとJUMPのセトリに過剰な期待すると裏切られるだけなので何も考えません…

‪こちらの素敵な記事を拝見し‬

http://lululu5678.hatenablog.com/entry/2016/08/23/214615

 

‪細かく演出設定考えるの楽しさしかないし、我らが自担(国民総薮担思想)薮宏太さんなら、JUMPシングル曲他を選ばなくてもオリジナルソロ曲、作詞曲、今迄(主にJr.時代)ソロコーナーで歌ってた先輩の曲、舞台で歌った曲、Ya-Ya-yah楽曲だけでセトリ組めるのでは……‬

‪とTwitter上で同担さま達と盛り上がり、真剣に考え始めたら止まらなくなったので、したためてみました。‬

 

‪生き残り薮担による生き残り薮担のための妄想なので、かなりエモ重視です‬

‪そしてどえらい長いです。‬
‪「いや、ねーーーよwwww」ってツッコミ入れながら気軽にお読みくださいませ‬

 

 

f:id:sy2oooo:20170605100500j:plain

 

 


‪…タイトルセンス、フォントセンス、画像編集技術の低さも気軽にスルーしてくださいませ(雑に雑を重ねました)‬
‪でもやっぱりキングダム(王国)がいいじゃん!?!?!!?‬


‪【会場】‬


‪エモ的にはシアタークリエが良いですが、キャパやレーザー、照明、スクリーン、音響等‬
‪考えたらやはりTDCかなと。‬

‪最近のせくぞ、はっしーソロコンもTDCですし実現しやすそうな場所で。(曲数等はハシツアーズを参考にさせて頂きました)‬
‪(とか書いてたすぐ後日に今年のサマパラ決定してて更に去年のメンバープラス内くんソロコンがあると聞いて)(ギリィ)‬

 


‪【公演スケジュール】‬


1/23 12:30/17:30
1/24 12:30/17:30
1/28 18:00
1/29 18:00
1/30 12:30/17:30
1/31 12:30/17:30
 
‪現実的に冬のTDCは48Gのソロコンとかやってるらしいですが、やっぱり誕生日公演入りたいよね!?!?!オーラス誕生日は倍率が死ぬね!?!?!(シーラヴ千秋楽の再来)‬でも月跨ぐのもどーよ!?と。
‪そうなるとどうしても長期休みと被ることはないので、平日は夜公演のみでお願いします‬
‪(客層的に会社員への配慮)‬

 

 

‪【グッズ】‬


‪・ミニうちわ‬
‪・オリジナルフォトセット‬
‪・ファイル‬
‪・プロデュースキーホルダー‬

‪なぜか確信があるんだけど、個人プロデュースの一品はヘアゴムとかイヤーカフとかファッショナブル(?)な物ではなく、無難なキーホルダーとか宇宙(無重力)でも書けるペンとかを選ぶ。そしてデザインが圧倒的にダサい(確信)でもお布施だから買う‬

 

 

 

‪【バックにつくJr.】‬


‪はしみず、松松、ちびっこわらわら‬

‪今のJr.にはあまり明るくないので完全に友人達の影響ですが、友人のツイート等を見るとすごくお仕事に対して誠実なシンメ達なのではないかな、と。あと真夜中〜とエンカムをガシガシ踊ってくれそうな子達が良かったので!!!バック判明後相場高騰するのではという問題は置いておきます

 

 

 

‪【セットリスト】‬

 

‪いよいよ本題です。とりあえず舞台で歌った曲(一部違う)、オリジナルソロ曲、薮宏太作詞曲、Ya曲、今までソロ(他多数)で歌った先輩曲(パッと思い付いたもの、冬っぽいものをピックアップしたので少クラ、Ya番他漁ればもっとあります)(※念のためビートルズは先輩曲ではありません)

f:id:sy2oooo:20170914012958j:plainf:id:sy2oooo:20170529062830j:image f:id:sy2oooo:20170529062906j:image f:id:sy2oooo:20170529062858j:image 


‪…書き出すだけで一苦労でした(どや)‬

‪最後の流れはスパッと決まったのですが、一曲目散々悩みました…。が!!!やはりこれかな、と!!!‬

 

 


1. 愛しのプレイガール

 

暗転の中スモークがたかれ、シュコーシュコーーー(ダースベイダー風)ダッダッダダのイントロが流れた瞬間に、悲鳴と共におたくの心臓が破裂し(合掌)

スクリーンに大きなシルエットが出現するや沸く会場

Jrの子達が翔央くんのソロダンスパートやって「あ……あぁ……」となった直後に(リアル)

 

ポップアップで登場!!!!

衣装のイメージはDEAR.コンの登場マスカレのような赤金ロングコート(マント付き)

 



2. ikujinashi(2008ドリボver.)

 

(※余談ですが、Ya-Ya-yah ver.表記が「Ikujinashi」から、2008ver.以降だと頭文字が「ikujinashi」に変わります)

ダンスガシガシ系+レーザーバシバシ系続きます

ソロだとハモりがないのですが最後のフェイクは健在です。


ここで、Jr紹介からの、はしみず軍 VS 松松軍のダンスバトルが巻き起こります



3. 嵐のカーニバル

 

「ストーーップ!!!ストップストップ!音止めて」(smart BESTコーナーより)

「喧嘩ばっかしてないで、ここはみんなで踊ろうぜぃ〜〜!」(2007年大冒険より)

からのJr和解からの、客席も全員ダンスでブチ上げます!!

(実際に2007年大冒険@メリディアンでは、えび VS キスマイのダンスバトルを一声で制して王国を統一する演出がありました)

[

]

 

 

あと絶対2番も歌ってくださいお願いします
今の薮くんの声で夜明けの砂にまみれて 地獄の果てまで 抱いて抱いて抱いて 本気で感じ合ったね 歌ってください無事にご臨終です

Jrの子達はスカジャンにグラサンでポーカーフェイスのエモ演出でも良いです(参照)

 

 

 


4. Rain Dance

 

赤金ロングコートを脱ぐとブルー系の衣装に

 

せっかくのTDCホールなので水演出使って欲しいですね!!!真冬なので前列くっっっっそ寒いですが、美しいレインダンスのためなら風邪をひくことも厭わない!!!!!!

愛に〜溺れたい♪で両人差し指でハートを描いて堕とすのも忘れずに!!!

 



5. Screw

 

薮宏太作詞曲「切なさ御三家」こと、恋愛系作詞曲メドレーが始まります

 

作詞曲はなるべく2番までフルで歌って欲しいけど、薮くんの喉が死ぬので大人の諸事情でお願いします

これもレーザービシバシ系!!!!

あとスクリーンの映像にちゃんと歌詞大きめに出して(テレ東(Ya番)の謎のテロップクオリティ求ム)

 

 

6. スクランブル

 

六曲目にして重い(最高)

薮担の情緒が心配

 

この曲も(激しくない程度の)水演出が似合いそうです(KAT-TUNのWATER DANCEの序盤的な)(伝われ)

 

 


7.  切なさ、ひきかえに

 

もう時効じゃない?

 

純粋に曲が好きなので披露がLWM一回だなんて勿体無い。

JUMPでは群舞が美しい演出でしたが、ソロなのであえて、踊らないver.でしっとり聴かせてほしいです

 

 

(MC)

 

みんなしっとりと聴き入った余韻に浸ってるのに

「さっさっさっさぁ〜!お座り下さい〜〜て着席してるか〜(笑)みんなお昼ご飯何たべたぁ〜?」とか、かつてのテレ東番組の収録を彷彿とさせる、ゆっる〜〜い話題で始まってほしい(笑)

 

薮「今◯◯対◯◯(サッカーチーム)の試合中なんですよ〜〜結果気になっちゃって〜」

意識高いファン「さっき2-0だったよ!!」

薮「まじか!?やっぱさ〜(サッカーウンチクうんたらかんたら)」

…ただの番協あるある(笑)

 

観覧にきているJUMPやえび、特にとっつーと北山くんが来た時は余談に次ぐ余談で時間押します

 

誕生日公演はゲストの光くんがバースデーケーキを運んで来てくれて、みんなでハッピーバースデーを歌います!!!

漢方、加湿器、はっさくに続く、光くんの体調気遣う差し入れシリーズの新作とプレゼントの話をしてくれるはず(確信)

 

 

8.【日(部)替わりコーナー】

他G、アーティストで、歌って欲しい曲が多過ぎて選べず、日替わりコーナーに逃げました(笑)(これもハシツアーズを参考にさせて頂きました。)


①雪白の月(KinKi Kids

薮くんが以前ラジオにゲスト出演した時の質問「先輩グループの好きな曲は?」に答え、

空に浮かぶ雪白の月〜見上げる度に思う〜愛しただけ〜胸が痛む〜♪とワンフレーズだけ歌ったのですが、これは本当に何処でもいいからフル披露して下さいお願いします>関係者各位

 


スノースマイル(BUMP OF CHICKEN)

薮光でカラオケ帰れま10に出演時歌ったものの、結果奮わずワンフレーズだけでバッサリカットされた曲

BUMP歌う薮くん下さい!!!冬だし!!(?)

 


HONEY(L'Arc〜en〜Ciel)

薮光でカラオケ帰れま10に出演時歌ったものの、結果奮わずワンフレーズだけでバッサリカットされた曲part2

ラルク歌う薮くん下さい!!!Hyde様教だし!!


④ずっとLOVE(ABC-Z)

おなじみ、えび担(本人談)薮宏太さんですが

ジャニーズワールド感謝祭で「キタキタキタキターー!!!」とテンション爆上げし、フリ完璧に踊り、雑誌で女の子からJUMPの曲歌ってってリクエストされたらどうする?と聞かれたら、 薮「(間髪入れずに)『ずっとLOVE』!」有岡「それ、A.B.C-Zの曲!(笑)」とつっこまれる

そして何を隠そう、ブラザー戸塚祥太さん作詞曲です(っょぃ)

 

 


9. My Everything

 

ここでクレーントロッコ出て来ます

イメージ的には2004サマリーのイタリア!!!

ゴンドラ風のクレーンに下で水が舞います

 

2バル、3バルも忘れてないよアピールです。 (実際2バル、3バル前列からだと見にくいんだけどね…)(構造上)

 


10. 未来へ

 

いや、多分もうないのはわかってるんだよ!!!!!!!!!!(笑)

でもソロコンで歌わなかったら、もう本当に一生封印するしかないじゃん!?!?ここで歌わずいつ歌う!?!?…ってことで無理矢理にでもねじ込みます。

 

 まばゆいを 差し込むこの太陽

 い世界へと び立つぼくらは

 

に込められた4人のメンバーへの想いは勿論なんだけど、16才の等身大でまっすぐな歌詞で。

 

薮宏太初めての作詞曲、受け取り側としても、大切な思い出の曲なのです。

 大量のスモークと、仏様かと見紛う後光の照明演出も忘れずに!(参照:少クラ)

 


11. 世界が一つになるまで

 

ちびっこJrわらわら、客席全員で手話をやりハートフルな空気が会場を包みます

 


12. Singin' for you

 

薮光担の8割はbio欄やブログタイトルやHPやリアル(懐かしい響き)等のトップの一文にした事があるであろう「時が過ぎて 大人になっても 大好きだよ」のしんぎん…

 

ちびっこわらわらJrと共に歌うことで、客席が「やぶくんおっきくなって……(泣)」とエモさ&ばばみ爆発

 


(Jrコーナー)
13. 罠

 

そのままの流れでJr.コーナー!でもエモさを忘れません!「罠ァ」の台詞ははしみず松松の日替わりで!(薮さん休憩タイム)

 


【舞台メドレー】

 

個人的にやっぱり舞台・ミュージカルのお仕事をしてる薮くんが好きなので、真っ先に舞台メドレーの発想が浮かびました!

 

出てきて「これから歌う曲は、今まで出演してきた舞台、ミュージカルの曲たちなんですけど〜過去の映像と共にお楽しみ下さい!」的なプチMC

 


14. 僕はただ… (プレゾン愛史)

 

ここらへんはワンフレーズずつとかで。

後ろのスクリーンに過去映像が流れます。

ちびっこから一人、ちび薮役の子が皇子のかっこして佇んでます

 


15. ロリポップ (Stand by Me)

 

過去映像のちび薮くんの高音と、現在の薮くんの声でハモる演出(エモい)

ろりぽっろりぽぽっら〜りらりらりろりぽっ♪(ポッ)←ここ絶対やって

 


16. DREAM BOY (2004ドリボ コウタ)

 

いつの間にか出てきてた土管(もしくは椅子)に座って歌います

 


17. NEXT DREAM (2008ドリボ ヤブ)

 

転調して一気に大人へ!!!右往左往ぐるぐるフライング出来る!?TDCだから多分出来る!!!!(空中ブランコもできるTDCへの絶対的な信頼)そういえばサマリーでサークルフライングしてたわ(笑)

 


18. SHE LOVES ME (SHE LOVES ME)

 

何に変えてもこれだけは絶対に歌って下さい成仏できません(色まで変えて必死か)

曲の権利が???東宝さんが???映像化できない???…そう言うのは妄想なので全てすっ飛ばします。

 

真っ青なジャケットを羽織り、ハットを被ったら、あっという間にジョージ・ノワックの完成です!

(因みにこの曲は茶ジャケットに青パーカーで披露されてますが、ジョージと言えば青ジャケットかなぁと)

 

ちゃんと舞台袖にハット投げもしてほしい!アリーナ席の通路もちょっとウロウロします!GO!GO!Let′s go George!!!

 えびお兄ちゃん達が観覧の際には、飛び入り参加大歓迎です(是非)

 


19. 40carats(舞台40カラットの主題歌)

 

そもそも40カラットはストレートプレイなので劇中歌はないのですが。幕が上がる直前に流れていた曲です。‪(瓜生明希葉さんのHPで視聴できます!http://akihauryu.com )‬

最後のワンフレーズだけでもいいので!!!(「♪ I′m a beautiful♡」って歌ってほしいだけ

 )

 


20. My Heart Will Go On (ジャニワ.トニワ)

 

そうですご存知、映画タイタニックの曲。

スクリーンに揺れ動くタイタニック号のシルエット、Jr.たちでJW再現もあり。

「助けてお兄ちゃん!」って叫ぶちびっ子と、お兄ちゃん役がみずきくんだとよきかな〜(初演弟役やってなかったっけ?)(うろ覚え)

 

 


21. IZANAMI (滝沢歌舞伎10th Anniversary)

 

 そんなJW劇中を再現してる間に、紫のオリジナル衣装(歌舞伎収録のとき忘れた(?)腰布もちゃんと巻いてね!)に早着替え、

イントロの笛音と共に、センターステージせり上がって登場(絶対かっこいい)

 


22. Kissで伝えて(作詞作曲:山下智久 RAP詞:JOKER)

 

セトリ決めてこの記事書き始めた時(2017.5.21)

にはまさか、数日後こんな事になるなんて思って無かったんや………(何の事か分からない人はrapを作詞したJOKERさんについて検索してみてね★)

 

人類のキセキこと山下智久さん(とJOKERさん)が、ドラマ白虎隊で共演した時に藤ヶ谷くん(と当時のジャニーズJr.選抜メンバー)へ、2007年あけおめジャニーズJr.武道館コンサートの為に提供して下さった名曲なのですが、

我らが薮宏太さんも選抜メンバーに選ばれています!(薮宏太、山下翔央高木雄也河合郁人藤ヶ谷太輔)(※歌唱パート順)(何基準で選ばれたかは謎)

 

これがまた名曲なのにあれ以来一回もやってないらしい!?!?このままお蔵入りなんて勿体無い!!!!!

(山下さんや藤ヶ谷くんが歌ってないのに…とかも思いましたが、せっかくなので無理矢理組み込みました)(ゲストでえびきす高木が来たら飛び入り参加してほしい)(飛び入り多いな)

 

 

 


23. -so young blues-

 

舞台メドレーが終わってラストスパート!!怒濤のカッコイイ曲攻め!!!!

 

2005年Ya-Ya-yahサマリーのソロコーナーで披露した、尊先=堂本光一様のソロ曲です。

 

何を隠そう(隠してない)、当ブログタイトルの「君のエンドロールにのれるかな」はこの曲から頂きました!!!それくらい大好きな思い出の曲!!!

 

薮くんが先日の一万字インタビューで語っていた「誰かの唯一無二になりたい」「″薮がいなきゃダメだ″って思わせたい」「誰かの特別な存在でいたい」を読んで、真っ先に脳裏に浮かんだのがこの曲の歌詞でした。

今歌ったらそんなこと考えて泣いてしまいそう。でもダンスキレッキレで、お洒落で本当にかっこいい曲です!!!

 

これはロングじゃなくて普通丈の赤ジャケット(スーツ風)でがっつり踊って下さい!!!

 

 


24. 真夜中のANSWER

 

2005年3月Ya-Ya-yah単独横アリと、2006年大冒険@メリディアンが最後の披露(かな?)

 

個人的に、薮くんのソロ曲で一番好きな曲は?という究極の質問をされた際には「(勿論全部大好きだけど)真夜中のANSWERです!!!!」と初披露からの12年間即答し続けて来ました。これはソロコン、JUMPのソロコーナー問わずどこでもいいから絶対やってほしい曲!!!!!!11年間温められてきたから良い加減やってくれないと成仏しきれない(号泣)(さっきから同じような事ばっか言ってるな)

 

当時は声変わり最中の少し掠れた、少年と青年の間の色気が漂う歌声で。それがとっても魅力的だったのですが。

今の薮くんの歌声がどんな風にこの曲にのるのか楽しみでしかないです。

 

(大冒険の金マントと迷ったけど、)やっぱり黒の革ジャン風ロングコート衣装で。

 

暗転して、薮宏太ただ一人がピンスポで照らされ、アカペラ

♪真夜中のANSWER〜で始まります(鳥肌)

 

 

あと最初にも書いたんだけど、Jrにもガシガシ踊ってほしくて、松松の二人はにかせんの立ち位置で(友人の洗脳)SHOCKで培ったダンススキルをバキバキに発揮してほしい(勿体無いとか石投げないで)

 


25. Angel Come To Me

 

2005年1月Ya-Ya-yah単独横アリ、2005年Ya-Ya-yahサマリー、2006年Jrコン代々木、JUMPになってからも少クラで2008、2013年とソロ曲披露の時に選抜してくる鉄板曲ですね!

 

エンカムって「ステージ上の薮宏太」を観た時の、パブリックイメージというか、軸になっている曲ではないかな、と思っています。

 

凜然として、威厳があって、神聖な、そんなイメージ。(宗教の勧誘ではありません)

 

真夜中のANSWERが黒、闇だとしたら、エンカムは白、光。対になる二曲を並べたかった!

 

衣装はYa-Ya-yah王子衣装(白地ナポレオン風のロングジャケットに金パンツの)を模した新衣装で!!!!!サイズだけ新調でもいい!!!!これだけは譲れぬ!!!!

 

 


26. DREAMER

 

国歌斉唱(気持ち的には)

 

平和。薮王国超平和。万歳!!!!!

客席みんな小っちゃい旗振ってたら面白くない?(宗教)

 

エンカムの最後のコォーーーンと鐘が鳴って、

DREAMERのイントロの鐘に繋がるの素敵だなぁ、と。

 

あとこの曲で、撃って系ファンサ求めると、目潰しされます(経験談)(薮くんって本当に面白いね!!)(サビのフリです)

 


本編終了

【アンコール】

太っ腹な国王は三曲やってくれます!(ただ絞れなかっただけ)


27. スクール革命

JUMPコンEC定番、スクール革命!

薮くん作詞でもちろん曲名も決め、同グループ三人出演の番組名にも使われてるのに(歌収録以外)一度も呼ばれてませんが

 

本編がショー要素詰め込みまくりだったので、

ECはたっぷりファンサタイムです!

 

28. Never Stop the Music

 

こういうキラキラ+どこか切ない曲(これぞエモ)はアンコールで聴きたい!

曲名の通り、このままやめないで、終わらないで、って願ってしまう。

 

「やっと君に会えたこの奇跡に震える」

「その瞳で魔法かけて」

これも薮光担のbio欄、ブログタイトル等に登場率高めの歌詞(笑)(勿論大好きです)

 

 


29. スナップ

 

 

雑誌にて「ファンへのLOVEをJUMPの曲と表情で表して下さい!」への回答に、スナップを挙げ、

「僕が書いた曲を送りたいと思います。〜春も夏も秋も冬も、いろんな表情を見せてくれるファンの人たちは、僕にとってかけがえのない存在。だから、いつも心のシャッターでスナップしてます!」

 

二行目あたりから、そっくりそのままお返しします!なヲタクの気持ち代弁(本人)コメント。

 

最後のwow〜wow〜♪が流れながら、

薮「えー、本日は本当にありがとうございました!」って〆の挨拶してるやぶくんが見える…見えるぞっ……

 

 

【Wアンコール】


30. 勇気100%

 

やっぱりこれかなー!と!!!!

何かとイベント事、今年だとジャニーズ大運動会でも最後に歌われた、もはや社歌ですが!

 

薮くんがメインボーカルで初めて出したCDであり、Ya-Ya-yahとHey!Say!JUMPとして二回も忍たまのOPを飾ったのは薮くん(とNYC兼任の)山田くん、知念くん位ではないかな?

 

あと勇気が終わったら撤収!!!っていうジャニヲタ習慣(とは?)が体に染み付いているので、気持ちよく終われそう!!!!

 

 

…と、ここまで約9000字!?(ヤバい)こんなくだらない記事にお付き合い頂いた方がいたらすみません…大変お疲れ様でした………

 

泣く泣く削ったジャスワナやひまメロや2 of usやハルナツや(全部)Yaの名曲たち、てぃあすまやオリジナル色や誓いの空等の作詞曲はソロコンよりも薮光コンで観たいのでバッサリ…。あとはIZAMAMIのあとに月夜ノ物語(これもYaサマリーでソロ歌った)でジャポネスクコーナー入れたかったけど光一様の曲続くしな…と渋々カット…。候補と何回もにらめっこしました…。(暇)

構想からしたら約一カ月かかり、その間に色々(事件とかJUMPシングル発売、ベストアルバム投票、ドラマ発表とか)あったけど、ちまちまちまちま書いて、すごい達成感…

 

あとぜひ、皆さん各々の理想のソロコンセトリあったら何らかの手段で教えて下さい……他担の方のも見たい!!し、やっぱり薮担さんが何を選ぶのか興味津々です……!!!!

 

 

 

そして最後に、薮くんドラマ出演おめでとう!!!!!!!

 

7月スタート日テレ系土曜夜10時「ウチの夫は仕事が出来ない」見てください!!!!

 

以上、妄想記事に見せかけた、ダイレクトマーケティングでした!(まずここまで読み切った人が少ない)(ありがとうございました)(深々)